私達は一番安心できる司法書士事務所を目指します。「五反田駅」に根をはり、地元密着で愛される司法書士事務所でありたいと思います。

司法書士 荒谷健一郎のエースストライカーブログ - 最新エントリー

男だけのカラオケ

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
2011-2-25 8:33
みなさん、おはようございます。

五反田@司法書士の荒谷健一郎です。

さて、今日は25日の金曜日ということもあり、司法書士事務所が忙しい日と言われています。私も、もうすぐ出発しなければなりません・・・

週末・月末は不動産取引がよく行われますので、それに立ち会う司法書士も忙しくなるんですよね。

さて、昨晩は、久々に、男だけの飲み会&カラオケ大会に行ってきました。普段は、まじめな会話?をするもの同士によるBNIの朝食会メンバーですが、夜は全然違いました。色々な面が見れてよかったです。

さて、今日も頑張って働きましょう。

今日一日、朗らかに安らかに元気に進んで働きます!(←パクリ)
  • 閲覧 (2931)

てっぺん朝礼参加してきました。

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
2011-2-24 17:50
みなさん、こんにちは。

司法書士@五反田の荒谷健一郎です。

昨日、居酒屋てっぺんの朝礼に参加してきました。

一言で言い表すと、「すごい!」としか表現できませんでした。

元気さ、明るさ、パワー、笑顔、どれをとっても素晴らしかったです。

昔、居酒屋でアルバイトをしていたころがありますが、自分もあんなメンバーと一緒に仕事をしていたら、もっと楽しかっただろうなと思いました。

興味がある人は、是非、朝礼に参加してみてはいかがでしょうか?
きっと、たくさんの気づきがもらえると思いますよ。
http://www.teppen.info/

朝礼参加したい方は、↓
http://www.teppen.info/gathering/
  • 閲覧 (3225)

ご紹介して頂きました。

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
2011-2-21 11:32
みなさん、おはようございます。

司法書士@五反田の荒谷健一郎です。

みなさん、お休み中は、いかがお過ごしでしたか?私は、妻とぶらっと横浜に行ってきました!

さて、当事務所のホームページを士業紹介のホームページにご紹介していただけました。最近は、このようなサイトも多くなりましたね。少しでも、多くの人に当事務所を知ってもらうことが大事ですよね。

http://www.1980.jp/cat3/post_65.html
  • 閲覧 (2815)

登記印紙が廃止されます。

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
2011-2-19 8:28
みなさん、おはようございます。

司法書士@五反田の荒谷健一郎です。

さて、3月31日をもって「登記印紙」が廃止されるそうです。

なにそれ?といわれる方が多いと思いますが、「登記印紙」は登記事項証明書等を取得する際に必要となる印紙です。登記所以外では、お眼にかかる機会は少ない印紙です。

それが今年の3月31日をもって廃止され、収入印紙に統一されます。特別会計上の区分から、登記申請時には収入印紙を、登記事項証明書取得時には登記印紙を貼っていましたが、これからは、収入印紙に統一されるということで、購入間違いや貼り間違えが起こらず、いいことだと私は思います。

慣れない方には、ややこしい区分でしたからね。でも、なくなるとなると、少しさびしくなるかもしれませんね。また、100年後くらいには、切手と同じように、もしかしたら希少価値が出るかもしれませんので、これから集められる方も出てくるのかも?
  • 閲覧 (4880)

お客様の声〜アンケートより

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
2011-2-18 19:24
みなさん、こんばんは。

司法書士@五反田の荒谷健一郎です。

今日は、当事務所をご利用いただいたお客様に実施しているアンケートの回答結果を一部掲載いたしたいと思います。

東京都在住のK様  
Q.当事務所の接客態度はいかがでしたか?の質問に対して
A.「非常によかった」とご回答いただきました。

横浜市在住のM様
Q.当事務所の接客態度はいかがでしたか?の質問に対して
A.「よかった。病院のDrや弁護士や司法書士等「先生」と呼ばれる職種の方々は偉そうにしているイメージがあるけど今回来ていただいた先生は接しやすく良かったです。」とご回答いただきました。

さいたま市在住の鈴木様
Q.当事務所の接客態度はいかがでしたか?の質問に対して
A.「非常によかった」とご回答いただきました。

東京都大田区在住の武田秀雄様
Q.当事務所の接客態度はいかがでしたか?の質問に対して
A.「よかった。メールでの対応が早くよかったです。」とご回答いただきました。

東京都世田谷区在住の匿名希望様
Q.当事務所の接客態度はいかがでしたか?の質問に対して
A.「非常によかった。親切な対応ありがとうございました。」とご回答いただきました。  

アンケートにご回答頂くだけでも大変ありがたいですが、その中でも、喜びのお声を頂戴するのは、とても嬉しいですね。ますます頑張ろうという気持ちにさせてもらえます!!

そのほかたくさんの方がアンケートにご協力して頂きまして、ありがとうございました。全て掲載できなくて残念ですが、今後ともお客様の声を反映した対応をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。
  • 閲覧 (2957)

金沢に行ってきました。

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
2011-2-18 8:14
みなさん、おはようございます。

司法書士@五反田の荒谷健一郎です。

今日はあいにくの雨ですが、午後からは晴れるのでしょうか?

さて、私は昨日、金沢に仕事で行ってきました。前情報で雪で大変だと聞かされていたので、覚悟していったのですが、予想に反して積っておらず、また昨日は温かい一日で、着込んでいったので反対に汗ばんでしまいました・・・

また、飛行機の予約の関係で、ゆっくり観光する時間は、ありませんでしたが、次に行くときは、兼六園とか市場とか回ろう!と心に誓いつつ、帰宅しました。

兼六園 http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/

近江町市場 http://ohmicho-ichiba.com/

みなさんは、金沢に行かれたことはありますか?
  • 閲覧 (3280)

大雪の中、新システムが開始されましたね。

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
2011-2-15 7:58
みなさん、おはようございます。

司法書士@五反田の荒谷健一郎です。

昨日の夜は、大雪で大変でしたね。今日もまだ、雪が結構残っていましたので、私もコケないように注意して、出勤してきました。みなさんは、大丈夫でしたか?

昨日は、各司法書士事務所にとっては、大変な一日だったようですね。ツイッターでも、各事務所の焦りや安堵のつぶやきが多かった気がします。

具体的には、法務省によるオンラインでの登記申請システムが変更され、今までと異なるソフトを利用しての手続・運用が開始された初日でしたので、てんやわんやがあったそうです。(当事務所の場合は、目立ったことは起こりませんでしたが・・・)

さて、昨日の混乱で、法務省への問い合わせがたくさんあったそうで、それに対するQ&Aが開示されていました。電話をかける前に、こちらで確認して解決する問題もあるかと思いますね。
http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/static/20110215_Q&A.pdf

混乱の中で、混乱のまま動くと失敗しますので、大切なのは、あわてず冷静に対処することでしょうかね。(雪道しかり!)

では、今日も頑張って働きましょう!!
  • 閲覧 (2698)

辞めた理由

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
2011-2-14 8:27
みなさん、おはようございます。

司法書士@五反田の荒谷健一郎です。

今日は、バレンタインデーですね。私は、妻をのぞいて、他の人からもらう予定はありませんが、もらう予定がなくても、そわそわしてしまいます!

さて、昨日、飲食店で食事をしていると、隣の席から会話が聞こえてきました。聞き耳を立てては悪いと思いつつ、席が近いので、聞こえてしまいました。

どうやら、仕事を辞めた理由を友人に話しているようでした。

「私が仕事を辞めた理由を話したっけ?仕事はまあまあ、面白かったんだけど、サポート役の私が、周りの人のために色々尽力して、結果的にその人達が成功して、評価されても、その人だけが評価されて、私が全く評価されない。頑張っても頑張っても、結果に携わる立場ではないので、自分が評価されてない。だから・・・」

という内容でした。

この会社はもったいないな〜と思いました。また、継続的な成長はしないだろうな〜とも思いました。なぜかと言えば、優秀な人材が集まらないからです。たとえ集めることができたとしても、きちんと評価されないと人は離れていきます。友人に話されていた方が優秀かどうかは分かりませんが、仮に優秀な人であり、きちんとして評価されていたのであれば、永く働き続けてくれたかもしれません。
企業は、そこに働く人によって、価値が決まります。
また、新しい人を採用し、一定のレベルまで教育するのには時間がかかります。とすると、やはり同じ人に長く働いてもらえる環境をつくることが会社にとって大切なことかと思いますが、みなさんの職場はいかがでしょうか。

仕事ぶりをきちんと評価されていますか?あなたの価値を承認されていますか?特に、経理などの事務方の人(後ろから支える人)こそ、きちんと評価される会社にしたいものですね。

では、今週も頑張って、働きましょう!!
  • 閲覧 (3846)

申請用総合ソフトと業務用ソフト

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
2011-2-12 11:59
みなさん、こんにちは。

司法書士@五反田の荒谷健一郎です。

昨日は、雪がすごかったですね。積るかと心配しましたが、積らなかったようです。子供は積った方が喜ぶのかもしれませんが(^_^;)

さて、司法書士にとっては、週明けの14日月曜日はちょっとした事件の日です。つまり、法務省のオンライン申請方法が切り替わり、新しい申請方法へと変わる初日にあたるからです。

思えば、オンライン申請が導入された時もしばらく混乱が生じましたが、今回も同じことが起こらないかどうか心配しています。

でも、法務省が新しく公開した「申請用総合ソフト」は、前回の反省を受けてか、見違えるほど優れたソフトになっていますね。(民間ベンダーソフト会社は、こんな良いソフトを無償公開されたら、商売あがったりといいそうです。というか、この間の研修会では、本当にそう言っていました。)

でも、司法書士の作業は基本的にパソコンを使用し、たくさんのデータを扱う仕事なので、業務用ソフトがあれば便利なんですよね(お高いですけど)。実際多くの司法書士も業務用ソフトを入れているようですけど、事件数が多くないと無用の長物になってしまいますね。

私も、成年後見業務においては、今のままでは管理が大変なので、業務用ソフトに移管させる予定ですけど、業者比較をしてもどれがいいのかさっぱりわかりません・・・

これからは、実務の知識だけでなく、PCに強くないと、司法書士になれないと強く実感しています!!
  • 閲覧 (5487)

新システムへの切り替え

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
2011-2-10 17:48
みなさん、こんにちは。

司法書士@五反田の荒谷健一郎です。

さて、昨日、四谷三丁目の青森料理店に知り合いの税理士さんと行ってきました。
青森料理を出す店って珍しくないでしょうか?新幹線が開通して、今ホットな地域ですよね?結構おいしくいただきました。みなさんも、興味があればぜひどうぞ!
店の名前は、「りんごの花」です。

さて、来週月曜日から、オンラインでの登記申請システムが切り替わります。切り替え運用開始日の17日は混乱が予想されますが、システムダウンすることなく無事乗り切ってほしいものです。
http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/
  • 閲覧 (2923)

品川区 五反田 大崎 エリア 司法書士 事務所 相続 遺言 手続き 遺言書 遺産分割協議書 作成 債務整理 成年後見 会社 法人 設立 少額訴訟