私達は一番安心できる司法書士事務所を目指します。「五反田駅」に根をはり、地元密着で愛される司法書士事務所でありたいと思います。

急がば回れ

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
2013-10-26 0:15

みなさん、こんばんは。

 
司法書士@五反田の荒谷健一郎です。
 
先月の話ですが、パソコンが急に動かなくなってしまいました。。。
色々試しましたが、一向に改善せず、サポートセンターに連絡して、
セーフモードでのテストや、ハードのテストを試しましたが、原因不明のため、
結局リカバリーすることになってしまいました。
 
で、再度同じ環境にするべくしていると、またフリーズ・・・
で、またサポートセンターに連絡・・・
入れているソフトに原因があるんじゃないのか?ということで、気になるものを削除してみました。
 
1ヶ月くらい経ちましたが、とりあえず、今は動いてくれています!
 
日頃からちゃんとバックアップとっててよかったーと思った瞬間でした。
 
ところで、リカバリーした後に大きなミスをしていることに気がつきました。
 
それは、今のOSがサポートが終了予定のXPなのですが、このついでに7に
入れ直しとけばよかったんですよね。。。。
 
気がついた時には、リカバリー完了しておりました。あーーー
 
ところで、もう10月ですが、先月で独立開業して、おかげさまで3年が経過し、9月から4年目に入りました。
独立した当初は色々アタフタしていましたが(まだアタフタしているところもありますが(笑))、何十年という歴史のある事務所が多いので、まだまだです。
 
今後も、ひとつひとつのご依頼を丁寧にやり遂げるのが、自分の成長と考え、『急がば回れ』の精神で、日々精進に励んで行きたいと思いますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。
 
さて、私の好きな言葉の一つに『急がば回れ』という言葉があります。
 
辞書的な意味は、『早く着こうと思うなら、危険な近道より遠くても安全確実な方法をとったほうが早く目的を達することができるというたとえ』だそうです。
 
ですが、私の個人的な解釈は、『慌てているときこそ、冷静に』とか、『急いで直進するよりも、周りをみわたして冷静に他の選択肢も考える』とか、『回り道しているようなことでも、どれも大切なことだと認識して前向きに取り組む』というような思いで使っています。
 
みなさんの<好きな言葉>はなんでしょうか?
 
  • 閲覧 (2796)

品川区 五反田 大崎 エリア 司法書士 事務所 相続 遺言 手続き 遺言書 遺産分割協議書 作成 債務整理 成年後見 会社 法人 設立 少額訴訟