私達は一番安心できる司法書士事務所を目指します。「五反田駅」に根をはり、地元密着で愛される司法書士事務所でありたいと思います。

今日聞いた言葉。

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
2011-10-12 10:52

みなさん、おはようございます。

司法書士@五反田の荒谷健一郎です。

今日は、息子ちゃんの顔を見てから出発したので、やる気出てます

さて、本日、朝に「村上博志」(ameblo.jp/mura-kame/)氏の話を聞いてきました。

とってもいい話だったので、記録がてらに書き残しておきます。

『5つの「上手」になると、人生がハッピーになるとのこと』

まず、「挨拶上手」・・・ちょっとした一言を添える挨拶に添えることです。「おはよう、今日は〇〇だね」や「お疲れ様、〇〇の件ありがとうね」等ですね。
 
次に「お礼上手」・・・毎日失った時を感じて生きることが重要です。今ある環境はこの先ずっと続くかは分かりませんよね。だから、今ある環境に感謝して生きることが重要なんですよね。
 
次に「支え上手」・・・周りの人のSOSを見過ごさない。仕事に追われていると、仕事しか見ていないことが多いときありませんか。常に周りの人に気配りができ、本当に困っている人のところにはいつでもかけつけてあげられるようになりたいですね。
 
次に、「プラス上手」・・・嫌なことがあった分だけ喜ばれることを行おう!(ペイフォワード)
「嫌なことがあったときに、八つ当たりをする」・・・これはマイナスですね。
「嫌なことがあったときに、自分にご褒美を与える」・・・これはイーブンです。
「嫌なことがあったときに、誰かにいいことをする」・・・これはプラスですね。プラスの生き方をしたいものです。
 
最後に「聞き上手」・・・相手の求めている回答を戻してあげる。人は他人に相談するとき、大体自分の中での答えを既に持っているが、その答えに自信がなかったり不安だったりして相談しにくるとのこと。聞き手は、その回答を拾ってあげて、後押しすればいいんだそうです。日々、色々な方の相談に乗る機会が多い私ですが、非常に参考になりました

皆さんのご参考になればと思います。

  • 閲覧 (3101)

品川区 五反田 大崎 エリア 司法書士 事務所 相続 遺言 手続き 遺言書 遺産分割協議書 作成 債務整理 成年後見 会社 法人 設立 少額訴訟