私達は一番安心できる司法書士事務所を目指します。「五反田駅」に根をはり、地元密着で愛される司法書士事務所でありたいと思います。
HOME  > 司法書士 荒谷健一郎のエースストライカーブログ  > ブログ  > 電動機付自転車&戸籍謄本の取得

電動機付自転車&戸籍謄本の取得

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
2012-6-19 9:39

みなさん、おはようございます。

司法書士@五反田の荒谷健一郎です。

今日は夕方から台風が上陸しそうなので、早めに仕事を切り上げないといけないかな?と思っていますが、皆さんのところはどうでしょうか。

さて、子供ももうすぐ1歳になりそうなので、自転車に乗せたいということになり、先日、電動機付自転車を見に行きました。見るつもりだけだったんですが、試乗しちゃいました。

感想は、めちゃめちゃ軽い!でした

こりゃ、スイスイ抜かれるのも納得ですね〜。ただし、いいものは結構値がはるので購入は慎重に検討することになりました。(遅かれ早かれ購入するとは思いますが)

話はかわりまして、相続登記(被相続人の名義から相続人の名義に変更する登記)を申請する際、被相続人(亡くなった方)の出生時から死亡時までの戸籍謄本が必要となりますので、

本籍地のある役所にて戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍謄本などを請求し、取得する必要があります。

このとき慣れている職員の方に「相続登記」で使いたい旨を告げた上で、対応してもらうと非常にスムーズに必要な謄本を出してくれるのですが、不慣れな方にあたると、なかなか出てこない、間違ったものが出てくる、何通かあるはずなのに一部しか出してこないということが良くあります。

私どもが対応する場合は、すぐに間違いを指摘して、正しいものを出してもらうんですが、ご依頼者自身で取り寄せてもらう場合、職員の方から「これで足ります」と言われると、ご依頼者もそれでいいのかと思いこんで、とってこられたものが結局、誤っていたり不足していたりするケースが散見されます。

分かっていないなら、分かっているベテランの方に聞いてもらいたいですね。困ったものです

  • 閲覧 (3329)

品川区 五反田 大崎 エリア 司法書士 事務所 相続 遺言 手続き 遺言書 遺産分割協議書 作成 債務整理 成年後見 会社 法人 設立 少額訴訟