私達は一番安心できる司法書士事務所を目指します。「五反田駅」に根をはり、地元密着で愛される司法書士事務所でありたいと思います。
HOME  > 司法書士 荒谷健一郎のエースストライカーブログ  > ブログ  > 家事事件手続法が成立したそうです

家事事件手続法が成立したそうです

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
2011-5-23 8:26

みなさん、こんにちは。

司法書士@五反田の荒谷健一郎です。

曇空からのスタートですが、また一週間がんばりましょう。

さて、「家事事件手続法」が先週の19日に国会を通過し、成立したそうです。

衆議院ホームページより www.shugiin.go.jp/itdb_honkaigi.nsf/html/honkai/keika20110519.htm

新しい法律と、以前の家事審判法の違いについては、後日詳しく触れたいと思いますが、

条文数だけでも、以前の31カ条から、293カ条に大きく変化しています。

また、これにより、家庭裁判所における手続に大きく変更が生じるそうですので、私たち司法書士の業務も大幅に変更されるのではないかと思います。

特に、家庭裁判所を利用するケースとしては、成年後見に関する手続(審判)や・相続に関する手続(審判)等がありますが、これらの手続においても、大きく変わってきそうですね。

家事事件手続法 www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00084.html

  • 閲覧 (5297)

品川区 五反田 大崎 エリア 司法書士 事務所 相続 遺言 手続き 遺言書 遺産分割協議書 作成 債務整理 成年後見 会社 法人 設立 少額訴訟