私達は一番安心できる司法書士事務所を目指します。「五反田駅」に根をはり、地元密着で愛される司法書士事務所でありたいと思います。
HOME  > 司法書士 荒谷健一郎のエースストライカーブログ  > ブログ  > 遺言公正証書作成の心得五訓?

遺言公正証書作成の心得五訓?

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
2012-10-1 23:55

みなさん、こんばんは。

司法書士@五反田の荒谷健一郎です。

今日は、月初で週初めだったので、スタート!的な一日と感じる人も多かったのではないでしょうか。

私は、今日は杉並の法務局に登記申請に行ってきましたが(最近はオンラインで申請することが多いので法務局で申請することも減りましたね)、杉並は駅から遠い・・・荻窪駅からバスに乗っていくのですが、もっと駅前にしてほしいです

さて、「遺言・信託・任意後見の実務」(日本加除出版)の本を見ていたら、「遺言公正証書作成における心得五訓(正確には、遺言公正証書を嘱託するに当たっての心得五訓)」なるものが書かれていたのでご紹介します。ご自身で公証人に依頼される人にはためになると思いますよ。

私は、ちょっと笑えましたが、確かに的を得ていると納得しました

1.作成当日に実印をよくよく忘れないこと

2.作成前日までに、実印を確認しておくこと

3.作成当日に老眼鏡を忘れないこと

4.公証人から事前に示された公正証書の原稿に対する訂正は、作成前日までに公証役場に申し出ること

5.立会証人の住所、生年月日については、あらかじめこう公証役場に資料を送ること

  • 閲覧 (3552)

品川区 五反田 大崎 エリア 司法書士 事務所 相続 遺言 手続き 遺言書 遺産分割協議書 作成 債務整理 成年後見 会社 法人 設立 少額訴訟