私達は一番安心できる司法書士事務所を目指します。「五反田駅」に根をはり、地元密着で愛される司法書士事務所でありたいと思います。

内容証明郵便

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
2012-8-10 8:53

みなさん、おはようございます。

司法書士@五反田の荒谷健一郎です。

なでしこ残念でしたね〜それでも銀メダルはすごいと思います

次は、男子です!銅メダルをかけた韓国戦。因縁の相手なので、こちらも目が離せませんね

さて、今日は内容証明郵便の話です。

みなさんは、内容証明郵便を受け取ったことはありますか?

何かトラブルになっていないと余り受け取ることもないかと思いますが、よく一般の方が勘違いされているのが、内容証明郵便に特別な効力があるように思っていらっしゃる方が多いんです。

しかし、内容証明郵便とは、例えばAさんからBさんに送った郵便物(文書)の内容を、郵便局が証明してくれるものでしかありません。

私どもが利用するケースとしては、裁判所への訴訟提起の前段階として、送ることが多いように思います。

ちなみに、最近は電子内容証明郵便サービスというものがあり、これが結構有用です。当たり前かもしれませんが、郵便局に行く必要がなく、24時間受付で対応してもらえるのが、ありがたいですね。

内容証明郵便についてはこちら www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

電子内容証明郵便サービスについてはこちら enaiyo.post.japanpost.jp/mpt/

 

  • 閲覧 (3071)

品川区 五反田 大崎 エリア 司法書士 事務所 相続 遺言 手続き 遺言書 遺産分割協議書 作成 債務整理 成年後見 会社 法人 設立 少額訴訟